斎藤昭人の情報戦に立つブログ

斎藤昭人の情報戦に立つブログ

農家とお客さんを結ぶ、大田市場 part.1

春野菜の季節の季節がやってきた。

サニーレタス・グリンリーフなどは内側の部分に凍結が原因となり、トロケが発生する可能性があります。

茄子やキュウリなど果菜類(夏野菜)は寒さにより『シングロ』と呼ばれる、内側の黒ずみなどが発生する可能性があります。

その他、低温障害の影響でキャベツやブロッコリーは緑色が濃く紫がかった色に変色する可能性があります。

これらを防いでお客様のところへお届けするには、検品体制を徹底するしかありません。

 

さて、春メニューの作成時期に入っているお客様からよくご相談があります。

春メニューとは・・・

山菜、豆、アスパラ、新じゃが新玉ねぎ、春トマトなどなど

春の旨い食材を山菜類を中心にまとめてみました。

 

今回は第一弾です。

行者ニンニクにうるい

ふきのとう

タラの芽

これらは入数、サイズ指定可能です。

のびるにつくしは天婦羅や和え物に。

中国産の筍も入荷します。

山うど、米ぬかもストックしてます。

花わさび・葉わさびはお浸しに。

個人的に一番のオススメは、赤菜花、油炒め、浅漬けがオススメ。

はじかみ・谷中生姜なんかも入ってきますね!

ホワイトオニオン・ホワイトアスパラガス、春のサラダにはコレ!

桃に桜・梅の枝(赤・白あります)、こちらは後日ご紹介しますね。

上で紹介したホワイトアスパラはお買い得な輸入品もあります。

茗荷竹も春のお野菜です。

春野菜のド定番の菜の花はどんな風にご使用になってますか?

ご参考までに、私が昨年食べたもの 浅漬け・白和え・茶碗蒸しです。

辛し和えも美味しいけど、家庭でも簡単にできる浅漬けはオススメです。

熱湯に30秒ほど潜らせて浅漬けのもとに放り込むだけでできちゃいます。

買うと1パック500円位するんで自家製が良いと思います^^