斎藤昭人の情報戦に立つブログ

斎藤昭人の情報戦に立つブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コード283

ウクライナ停戦交渉の裏で、ロシアは核抑止部隊へ高度警戒態勢を指示して核の使用を示唆し、ベラルーシ憲法改正でロシアの核配備可能になる不気味な状況… ロシア国内で『えん戦気分増大の可能性』ともありますが、 いずれにせよこれ以上何の罪もない人が死ぬ…

ウクライナのロシア人虐殺について調べ

2013年11月親ロシア派、ウクライナのヤヌコーヴィチ大統領が、 ロシアからの圧力を受けて、EU加盟の前提となる連合協定への署名を拒否。 EU入りを目指していた野党勢力などが反発。 キエフで大規模な反政府デモが起き、騒乱状態に。 2014年ヤヌコーヴィチ大…

戦争

今回のロシアによるウクライナ侵略で教訓を得たこと。 ・同盟国は非常に重要。決定的に重要なのは条約があるか、ないか ・国連常任理事国が当事者の場合、国連が全く機能しない ・防衛力の強化と打撃力。自分の国は自分で守る決意 ・安定的なエネルギー供給…

暗黒時代

「北海道に米軍基地が置かれたら、ロシアにとって脅威になる。今の日本政府は従米だからいつ置かれてもおかしくない。よって、ロシアの安全を保障するために先制攻撃で北海道を占領する必要がある。従米政府滅ぼすため攻撃開始」 対ロシア侵略が黙認されたら…

宇多田ヒカル

印象的なのは『開いたばかりの花が散るのを』の一節。 冒頭部と最終部のそれぞれ一行目で同じフレーズだが、続きが違う。 『今年も早いねと残念そうに見ていたあなたはとてもきれいだった』と 『見ていた木立の遣る瀬無き哉』である。 最初に花が散るのを見…

桜流し

この歌詞において見えてくる「あなた」の情報はふたつである。 あなたはもう二度と会えない存在であるということ。 あなたとは昔からの付き合いがあり、昔の私を知っている(そして、今の私はもう知ることができない)。 以上のことから、どうみても、あなた…

一期一会

すっかりあの青年に影響されてTom Mischを聴き漁っている。 ダウンテンポが気持ち良い。 年甲斐もないので他のお勧めは?なんて聴く事はできない。 し、一期一会かもしれない。 www.youtube.com

Tom Misch

昨年冬にコミュニティで会う事が実現した女性からのお勧め。 名前はよく聞いてたけど、Yussef Dayesとも絡みがあるんだとか。 www.youtube.com

LOVE SUPREME JAZZ FESTIVAL

グラスパー 5月に来日するんですよね。何年も前からファンだし、ブルーノートやビルボードといった激戦区も勝率高い私ですが、 今回に関しては無事来日してくるのか不明。抽選チケットは確保したけど、さてどうなることやら。 LOVE SUPREME JAZZ FESTIVALの…

確かにその20代後半の彼は、ベストアルバムだと評していた。

確かにその20代後半の彼は、ベストアルバムだと評していた。 普段私が聴かないテリトリーのジャズだったので、これまた頭からやられた。 名前も知らないその彼とは、またいつ会えるのだろうか。 若かりし頃、「音楽は国境を超える」という半ば綺麗事のような…

Leifur James

昨年、私より若いジャズマニアから教えてもらったレイファージェームズ。 日本に来日した暁には何としても拝みたいものである。 Leifur James デビューアルバム 'A Louder Silence' Pitchfork best new music: 'Argonaut' Electronic Sound 9/10 Future Musi…