斎藤昭人の情報戦に立つブログ

斎藤昭人の情報戦に立つブログ

自由主義諸国の盟友:スロバキアがウクライナへ「MiG-29」の供与を検討する

スロバキアはNATO加盟国の中で最も小さな軍事力を持つ国の1つですが、それでもロシアの侵攻を阻止するために必要な種類の兵器をウクライナに供与するという重要な役割を担っています。 供与された兵器には、12,000発の120mm迫撃砲弾、携帯式地対空ミサイルシ…

宇多田ヒカルのコーチェラ出演での批判は本当なのか

先述の通り、宇多田ヒカルさんがアメリカで開催される世界中のアーティストの憧れのようなフェスである「コーチェラ」に出演した。 合計5曲を披露した宇多田ヒカルさんはYouTubeでもコーチェラでのパフォーマンスを配信され、大勢の人を魅了していたが、一部…

宇多田ヒカルが88risingとステージを共にした意義

「88risingのショーンに誘われてちょっとコーチェラ出ることになりました」という宇多田ヒカルのSNS告知があったのは本番の7時間半前。 現地時間の午後6時ごろからスタートした88risingのステージは、アジアの音楽シーンにとって非常に意義深いものとなった…

宇多田ヒカル at コーチェラ 2022

コーチェラ2022の88risingのゲストで宇多田ヒカルが出演。 反応ツイートのまとめ(ほぼ自分用) みんなおつかれさま!コーチェラでも少し披露した、88risingと一緒に作った出来立てほやほやの新曲「T」、配信始まったよNew song “T” out on streaming. 88ris…

経済制裁はいかにロシアを殺すか?part.7

Kamil Galeev氏による論考記事の和訳。経済制裁によってロシアがどのように崩壊していくか、具体的かつ明瞭な論旨で考察されています。 こちらはpart.7になります。 part.6はこちら さて、彼らはどうするのだろう?自給自足農業への回帰を奨励する動きもある…

経済制裁はいかにロシアを殺すか?part.6

Kamil Galeev氏による論考記事の和訳。経済制裁によってロシアがどのように崩壊していくか、具体的かつ明瞭な論旨で考察されています。 こちらはpart.6になります。 part.5はこちら ロシア衰退の第三の側面は、文字通りすべての消費財の供給が減少することだ…

経済制裁はいかにロシアを殺すか?part.5

Kamil Galeev氏による論考記事の和訳。経済制裁によってロシアがどのように崩壊していくか、具体的かつ明瞭な論旨で考察されています。 こちらはpart.5になります。 part.4はこちら ロシアで唯一の戦車生産者であるウラルバゴンザボドの生産がすべてストップ…

経済制裁はいかにロシアを殺すか?part.4

Kamil Galeev氏による論考記事の和訳。経済制裁によってロシアがどのように崩壊していくか、具体的かつ明瞭な論旨で考察されています。 こちらはpart.4になります。 part.3はこちら ロシアで唯一の戦車生産者であるウラルバゴンザボドの生産がすべてストップ…

経済制裁はいかにロシアを殺すか?part.3

Kamil Galeev氏による論考記事の和訳。経済制裁によってロシアがどのように崩壊していくか、具体的かつ明瞭な論旨で考察されています。 こちらはpart.3になります。 part.2はこちら さて、チュバイスは良い決断をしたものだ。逃げられるうちに逃げてしまえ。…

経済制裁はいかにロシアを殺すか?part.2

Kamil Galeev氏による論考記事の和訳。経済制裁によってロシアがどのように崩壊していくか、具体的かつ明瞭な論旨で考察されています。 こちらはpart.2になります。 part.1はこちら ロシア人はシリアで、キャラバンを護送するのは簡単だと学んだ。今、彼らは…

経済制裁はいかにロシアを殺すか?part.1

Kamil Galeev氏が書かれた論考記事です。経済制裁によってロシアがどのように崩壊していくか、具体的かつ明瞭な論旨で考察されています。一読の価値あり。時間がない方向けにまとめを一つツイートしてから詳細を和訳します。 ロシアが崩れていく。2014年の古…

農家とお客さんを結ぶ、大田市場 part.1

春野菜の季節の季節がやってきた。 サニーレタス・グリンリーフなどは内側の部分に凍結が原因となり、トロケが発生する可能性があります。 茄子やキュウリなど果菜類(夏野菜)は寒さにより『シングロ』と呼ばれる、内側の黒ずみなどが発生する可能性があり…

ロシアはウクライナで「止まる」のか

ロシアの”特別な軍事作戦”はウクライナ侵攻だけではない危険性が増してきたので、今回のタイトルでは【ウクライナ情勢】ではなく【ロシア情勢】という言葉をあえて用いた。 ここ数日のロシアの動きを整理してみようと思う。 ・北方領土に税制優遇処置を敷い…

情報戦

今回のロシアによるウクライナ侵攻に関する情報戦の考察。 ウクライナは情報戦ではロシアに勝利したとしているが、それは西欧主義の国のみであり、世界的に見ると、BRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)やアフリカ、アジアでは勝利しているわ…

百年前の日露戦争

最初に防空システムを破壊、使用不能にしておき、大軍を擁して複数個所から同時に侵攻する事でウクライナ軍は組織だった抵抗も出来ずに各地で早々に降伏。 海外へ脱出可能なうちにゼレンスキー大統領と政権幹部は亡命し、首都キーフは数日中に陥落するだろう…

孔子の「孝経」から、ウクライナ侵攻を考察

ロシアによるウクライナ侵攻で戦うか降伏するか、意見が二分されている。 意見が2つに分かれる原因は、その人にとって「大切なもの」は何か、が違うから。 テリー伊藤さんや元大阪府知事の橋下徹さんが「無駄死にするな、降伏してもいい」などと発言するの…

気候戦争

ロシア軍はウクライナの生物兵器研究所を制圧したニュースが流れている。 生物兵器研究所は30ヶ国330カ所以上のネットワークで繋がっていたという資料が国連に提出されたようだ。 しかし生物兵器研究所で何が起きていたのかを考察しないと話にならない。 こ…

ウクライナ危への個人的な考察

ウクライナ危への個人的な考察。 とにもかくにも始まってしまった侵略戦争。 プーチンの言い分として西側諸国やNATOの拡大が原因だというが、確かにそれもあるだろう。 ロシア側としては西側諸国の侵略か守るために先手を打ちたいから今回の侵略に踏み切った…

Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー

ヒカルのBad モードで初めて知ったUKの音楽プロデューサー、Floating Points。 サム・シェパードの音源を聴きあさったが、この曲が一番Floating Pointsの真骨頂といったところだろう。 The Invisible - Wingsのリミックスでも使われた音色が、この楽曲でも聴…

戦争の終わりはロシア国民の意識にかかっている

アノニマスは正直良いイメージは無かったし、日本の企業とか官公庁が被害を受けた過去があるのを事実。 所詮テロリストは何しようがテロリスト。 アノニマスがやっていることを手放しで称賛できないが、この件では拍手を送りたい。 たとえ数十秒でもこれまで…

アンドレイ・V・コズィーレフ氏による考察(和訳)

エリツィン政権で外務大臣を務めたアンドレイ・V・コズィーレフ氏による ロシアによる核使用とプーチン大統領の判断についての考察。 和訳 クレムリンからの核戦争の脅威とプ-チンが合理的かどうかについての多くの議論があります。私はこのスレッドで考えを…

ロシアのウクライナ侵略・電子的考察2

TB2がSAMを破壊する他の動画も発射機と装填車両が並んだ非戦闘隊形である。 恐らくTB2は電波情報、偵察員の報告、民兵の監視、NATOからの情報提供などでロシア軍SAMの位置と活動をかなり正確に掴み、レーダー発信が消えた僅かな時間を利用して攻撃を行なった…

ロシアのウクライナ侵略・電子的考察1

ロシアのウクライナ侵略、プーチンの戦争でトルコ製無人機のバイラクタルTB2がSAM:地対空ミサイルを破壊する映像が公開された。 自分含め軍オタに正規軍同士の戦いでは無人機の活躍の場は少ないと言ってたが逆に大活躍で。 TB2はどう戦っているのか電子戦的…

英語による考察

ロシアがウクライナを侵略してから1週間以上が経ったこの段階では、 初期の説明ではもはや十分ではなく、 今問うべきはロシア空軍はそもそも複雑な現代的な航空作戦を行う能力に 欠けているのではということ。 英語による考察。 https://rusi.org/explore-ou…

冬戦争

最近多くなったTiwtter的考察をまとめてみた やはり本気のロシアが相手だとウクライナの勝算は非常に低い 今ウクライナが善戦してるのはロシアが舐めてたせい 数日で終わる予定だったため、兵站や作戦に狂いが生じ始めている ロシア側はそれを認識しており、…

キース・ジャレット

重たい話が続いたので、ここでキースのライブ音源を。 www.youtube.com

コード283

ウクライナ停戦交渉の裏で、ロシアは核抑止部隊へ高度警戒態勢を指示して核の使用を示唆し、ベラルーシ憲法改正でロシアの核配備可能になる不気味な状況… ロシア国内で『えん戦気分増大の可能性』ともありますが、 いずれにせよこれ以上何の罪もない人が死ぬ…

ウクライナのロシア人虐殺について調べ

2013年11月親ロシア派、ウクライナのヤヌコーヴィチ大統領が、 ロシアからの圧力を受けて、EU加盟の前提となる連合協定への署名を拒否。 EU入りを目指していた野党勢力などが反発。 キエフで大規模な反政府デモが起き、騒乱状態に。 2014年ヤヌコーヴィチ大…

戦争

今回のロシアによるウクライナ侵略で教訓を得たこと。 ・同盟国は非常に重要。決定的に重要なのは条約があるか、ないか ・国連常任理事国が当事者の場合、国連が全く機能しない ・防衛力の強化と打撃力。自分の国は自分で守る決意 ・安定的なエネルギー供給…

暗黒時代

「北海道に米軍基地が置かれたら、ロシアにとって脅威になる。今の日本政府は従米だからいつ置かれてもおかしくない。よって、ロシアの安全を保障するために先制攻撃で北海道を占領する必要がある。従米政府滅ぼすため攻撃開始」 対ロシア侵略が黙認されたら…