斎藤昭人の情報戦に立つブログ

斎藤昭人の情報戦に立つブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

農家とお客さんを結ぶ、大田市場 part.1

春野菜の季節の季節がやってきた。 サニーレタス・グリンリーフなどは内側の部分に凍結が原因となり、トロケが発生する可能性があります。 茄子やキュウリなど果菜類(夏野菜)は寒さにより『シングロ』と呼ばれる、内側の黒ずみなどが発生する可能性があり…

ロシアはウクライナで「止まる」のか

ロシアの”特別な軍事作戦”はウクライナ侵攻だけではない危険性が増してきたので、今回のタイトルでは【ウクライナ情勢】ではなく【ロシア情勢】という言葉をあえて用いた。 ここ数日のロシアの動きを整理してみようと思う。 ・北方領土に税制優遇処置を敷い…

情報戦

今回のロシアによるウクライナ侵攻に関する情報戦の考察。 ウクライナは情報戦ではロシアに勝利したとしているが、それは西欧主義の国のみであり、世界的に見ると、BRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)やアフリカ、アジアでは勝利しているわ…

百年前の日露戦争

最初に防空システムを破壊、使用不能にしておき、大軍を擁して複数個所から同時に侵攻する事でウクライナ軍は組織だった抵抗も出来ずに各地で早々に降伏。 海外へ脱出可能なうちにゼレンスキー大統領と政権幹部は亡命し、首都キーフは数日中に陥落するだろう…

孔子の「孝経」から、ウクライナ侵攻を考察

ロシアによるウクライナ侵攻で戦うか降伏するか、意見が二分されている。 意見が2つに分かれる原因は、その人にとって「大切なもの」は何か、が違うから。 テリー伊藤さんや元大阪府知事の橋下徹さんが「無駄死にするな、降伏してもいい」などと発言するの…

気候戦争

ロシア軍はウクライナの生物兵器研究所を制圧したニュースが流れている。 生物兵器研究所は30ヶ国330カ所以上のネットワークで繋がっていたという資料が国連に提出されたようだ。 しかし生物兵器研究所で何が起きていたのかを考察しないと話にならない。 こ…

ウクライナ危への個人的な考察

ウクライナ危への個人的な考察。 とにもかくにも始まってしまった侵略戦争。 プーチンの言い分として西側諸国やNATOの拡大が原因だというが、確かにそれもあるだろう。 ロシア側としては西側諸国の侵略か守るために先手を打ちたいから今回の侵略に踏み切った…

Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー

ヒカルのBad モードで初めて知ったUKの音楽プロデューサー、Floating Points。 サム・シェパードの音源を聴きあさったが、この曲が一番Floating Pointsの真骨頂といったところだろう。 The Invisible - Wingsのリミックスでも使われた音色が、この楽曲でも聴…

戦争の終わりはロシア国民の意識にかかっている

アノニマスは正直良いイメージは無かったし、日本の企業とか官公庁が被害を受けた過去があるのを事実。 所詮テロリストは何しようがテロリスト。 アノニマスがやっていることを手放しで称賛できないが、この件では拍手を送りたい。 たとえ数十秒でもこれまで…

アンドレイ・V・コズィーレフ氏による考察(和訳)

エリツィン政権で外務大臣を務めたアンドレイ・V・コズィーレフ氏による ロシアによる核使用とプーチン大統領の判断についての考察。 和訳 クレムリンからの核戦争の脅威とプ-チンが合理的かどうかについての多くの議論があります。私はこのスレッドで考えを…

ロシアのウクライナ侵略・電子的考察2

TB2がSAMを破壊する他の動画も発射機と装填車両が並んだ非戦闘隊形である。 恐らくTB2は電波情報、偵察員の報告、民兵の監視、NATOからの情報提供などでロシア軍SAMの位置と活動をかなり正確に掴み、レーダー発信が消えた僅かな時間を利用して攻撃を行なった…

ロシアのウクライナ侵略・電子的考察1

ロシアのウクライナ侵略、プーチンの戦争でトルコ製無人機のバイラクタルTB2がSAM:地対空ミサイルを破壊する映像が公開された。 自分含め軍オタに正規軍同士の戦いでは無人機の活躍の場は少ないと言ってたが逆に大活躍で。 TB2はどう戦っているのか電子戦的…

英語による考察

ロシアがウクライナを侵略してから1週間以上が経ったこの段階では、 初期の説明ではもはや十分ではなく、 今問うべきはロシア空軍はそもそも複雑な現代的な航空作戦を行う能力に 欠けているのではということ。 英語による考察。 https://rusi.org/explore-ou…

冬戦争

最近多くなったTiwtter的考察をまとめてみた やはり本気のロシアが相手だとウクライナの勝算は非常に低い 今ウクライナが善戦してるのはロシアが舐めてたせい 数日で終わる予定だったため、兵站や作戦に狂いが生じ始めている ロシア側はそれを認識しており、…

キース・ジャレット

重たい話が続いたので、ここでキースのライブ音源を。 www.youtube.com